〜 レイキ・気功入門 〜


レイキの特徴はどこまで本当か 4





☆ 信じなくても有効
まあこれはレイキに限ったことではありませんが、ヒーリングは一つのテクニックです。神頼みではないので、信じるとか信じないではなく、技術を研けば誰でもそれなりの結果を出すことができます。まあ信じてなければ技術を研くこともないので、結果は出ないかもしれませんが…
これはクライアントにも言えますが、例えば信じていなくても、寝てる間や本人が知らない間にヒーリングした場合でも、本人がヒーリングされていると実感ができないかもしれませんが効果はあります。つまりプラシーボ効果ではないといえますが、やはり本人が見ている前でプラシーボ効果も上乗せすると、想像以上の結果を生むこともあるので思い込みも大切だと思います。

ただし拒否感情を持っている場合は別です。気は心とも言えますので、信じないではなく受け取りたくないと強く思っていると、送った気のほとんどは弾かれてしまいます。そういった方に施術しても、大抵はなんの変化も見られないまま終わってしまいます。それで詐欺だ偽者だと言われることもあるかもしれませんが、仕方のないことなのかもしれません。


☆ 人間以外にもに有効
これはペットなどの動物や植物、鉱石にも効果があるということですね。この世の全てのものに霊気が宿っていると言われますが、気功の世界でも同じように万物に気が宿ると考えています。
なのでどんなものにでもヒーリングは出来ますし、パワーストーンなどもエネルギーを活性化させると、お守りとしての効果を高めることが出来ます。ちなみに物質ではない霊とかでも浄化は可能ですが、場合によっては危険が伴うので気をつけてくださいね。


☆ 他のテクニックと併用できる
鍼灸・整体などと併用すると効果的というのは、その通りだと思います。按摩とかリフレクソロジーなどにも役立つと思います。ただ気功、エネルギーワーク、ヒーリング、瞑想などと併用してもと時々見かけますが、どう併用するのか意味がわからないことを書いているので勘弁してください(;^ω^)


☆ ヒーラーの本質を向上させる
健全な肉体に健全な精神が宿り、健全な精神に健全な魂が宿る。体やエネルギーを整えることで、自分の心も高めることに繋がると思いますし、いろんな体験を通して悟りに至るのが霊気の教えです。


☆ 効果例・実践例が豊富
これは時々見るのですが、気の世界というのは現代医学とは全く違う世界です。まったく同じ原因と病名を医師から診断されても、気の不調箇所はクライアント一人一人、その時々で全く違う乱れや邪気を持ちます。だからこういった効果や実践例などはあまり役に立たないのが現実です。そしてみんな同じ手順で施術をしても同じ効果が得られるという保証は全くありません。


☆ 伝授を受けたら全員霊気を見れるようになった
究極とも言える集中状態に入ると私も見えますが、普段は全く見えないし才能どうこうの世界ではないかな?あまり漫画やアニメのような変化は期待しないほうが良いですね。




戻る







inserted by FC2 system