〜 レイキ・気功入門 〜


先生の選び方




レイキや気功に限らず、何かを学ぶにあたって先生を選ぶのは、一番最初にしなければならないとても重要な作業です。先生を選ぶ基準は非常に簡単で【自分にあった先生を選ぶこと】です。


さて最初の選択種は個人の先生に教えてもらうか、または専門の学校が行うセミナーなどで教えてもらうかですね。


まずは個人の先生ですが、自分がどういうタイプのヒーラーになりたいかをしっかりとイメージしてください。そして、それに近いタイプの先生に教えてもらうのが良いでしょう。ヒーラーと一口に言ってもいろんな人がいて、整体的に取り組む人、あくまでもエネルギーヒーリングという方向から取り組む人、霊などの話を中心に取り組む人など、そのスタイル千差万別十人十色です。

伝授によって伝えられるのはヒーリングの基礎ですが、基礎を越える部分については自分の考え方やスタイルを発展させて確立させていかなければなりません。だからいろんなスタイルの先生がいますし、基礎以上のことの習うときには自分にあった先生でないと話が噛み合わず四苦八苦することになります。

まあよくある話ですが、体の不調をうまく調整できないときに霊などの話を中心に取り組む先生に相談しても、なかなか的確に指導してもらえない、またはそういう部分を専門外にしているヒーラーもいます。反対に霊的な事柄の問題を解決したい時に、整体的な施術をしたり、マッサージや指圧などと組み合わせて取り組んでいる先生だと、かなり専門的な話になってくると答えられなかったり、そもそもそういう事柄に取り組んでいない先生もいます。経験の長い先生だと、中にはどちらにも精通している人もいます。

まずは施術を受けたり、評判を聞いたり、HPやブログなどを見てリサーチすることが大切です。そしてある程度は料金も気になるのは仕方のないことですが、自分に合った先生でなければ後々苦労することになるかもしれませんので、先々のことまで考えてどちらが安いのか、それは皆さんの価値観次第だと思います。

最後に余談ですが、個人的には方向性がバッチリ合ってても反社会行為を行っている人、またそれをブログなどで自慢のように書いている人などはお奨めしません。もちろん人間的にもそうですが、レイキなどの教えを理解していればそんなことをするわけがないからです。あとはエネルギー状態が正常だけど体が病気というのは大丈夫ですが、エネルギー状態の悪い重病の人、また自己管理の出来ない人が他人に物事を教えることなんて出来ないと思うのでお奨めはしてません。


次にヒーリングスクールですね。会社として運営しているところが殆んどなので、料金的には個人の先生に比べるとかなり高くなりますが、教えることのプロですから教え方は上手いと思います。また、伝授系統なども重要視しているので安心感はあると思います。

その反面欠点があるとすると、大人数でのセミナーになると聞きたいことなどが全部聞けなかったりもします。また、アフターフォローが有料だったり期間が決まっていたり、基礎を越える部分に関してまでフォローしてくれるところはあまりないと思います。

教えることのプロである反面、プロとして日々施術をしていない先生である場合、何のためにヒーリングを学んだのか、そして技術的な進歩とかがないのではないかと言われる方もいますが、これは役割分担だと思います。その先生にはその先生のやらなければいけない仕事があるのですから、責め立てるようなことではありません。


ここまで個人的な先生の選び方を書いてきましたが、少しは参考になりましたでしょうか?縁というのは不思議なもので、本気で求めれば、最高のタイミングで最良の師と出会えるはずです。皆様が良い師と出会えることを願っています。



戻る







inserted by FC2 system