〜 レイキ・気功入門 〜


レイキって何?




霊気という言葉は古くからありますが、ここでいうレイキは、大正11年に臼井 甕男(うすいみかお)という人が安心立命の境地を求め、修行して得た宇宙エネルギーです。この霊気をつかって生命エネルギーを高めると、心身の不調は改善し、霊気と共鳴して安心立命への道を伝えることが出来ると考えました。

当時は心身改善臼井霊気療法として多くの門下生がいましたが、日本では一旦廃れていきました。しかし高田ハワヨさんを通して海外に伝わり普及して、逆輸入という形で今の日本でも広く知られることになりました。

現在は世界でも定番のヒーリング法であり、代替医療としての地位を得ています。アメリカでは総合病院内で霊気療法を受けることができたり、イギリスでは医療保険が適用されるようです。

このレイキには、大きく分けて直伝霊気、西洋レイキ、現代霊気法、の3種の流派があります。

直伝霊気はずっと日本で受け継がれてきた霊気。

西洋レイキは、代替医療としての色が強く、施術がパターン化され学びやすいレイキ。

現代霊気法は、西洋レイキの効果と、伝統霊気の精神性を融合させたものと言われています。

どれを学ぶかは、学ぶ人の方向性によると思います。料金のお話はまた後ほど…。



さて日本でのレイキの認知度ですが、一時のスピリチュアルブームで一気に有名になりました。しかし周囲の人に「レイキやってます」なんて言えば変な顔をされる、変な宗教にはまってるとドン引きされるレベルですので、まだまだ認知度は低いと言えます。

さらに、レイキの評判は非常に悪いです。一番悪いのは誇大広告で出来もしないことを並べて客引きをする、これは一部とはいえスクールもヒーラーもです。まるで○主党のマニフェストみたいにwww

そして技術をみがく前に、安易に開業してそれなりの結果を出せない人も多く、受けた人は騙されたとみんなに言うわけです。「なにも感じなくてもちゃんと効いてるんです!」とか言われても、そりゃあ納得できませんよね?一時のブームで、レイキを教えたり施術する人も、ヒーリングを受ける人も増えたので一気に悪評が広まったわけですね。

反対に、真剣誠実に取り組んでる先生も多いのも事実です。レイキも本当に効果がなければ、ここまで受け継がれることはなかったでしょう。奇跡のような効果を常に期待することはできませんが、ちゃんとしたヒーラーの施術を受ければ、何かを感じられると思います。




戻る








inserted by FC2 system