〜 レイキ・気功入門 〜


人体とエネルギーの流れ





ヒーリングにおいて、人体のエネルギーの流れはパイプに例えられる事があります。例えば複数の穴があいたパイプがあり、端から勢いよく水を入れると、中を通り全ての穴から水が出ます。
このようにして全身の必要な所にエネルギーが行き渡るという例え話ですね。そして、パイプ内の汚れも出口から流れ出て綺麗になっていく・・・。

そう思っている方もたくさんいる証拠に、ヒーリングにおいてパワーを重視する人も多くみられます。しかしながら私の考えは少し違うので、一つの考え方として読み進めていただきたい。







人体は水の入ったコップに例えられる。そして下の方には水より重たいものが順番に沈んでいる。それは上から順番に書くと、エネルギーのよどみ、思念や邪気、一番下には病気やトラウマやカルマなどが沈んでいる。大雑把な分け方だけど、ざっとこんな感じで悪いものほど重たくて底まで沈んでいるとイメージしていただきたい。

そして、ヒーリングは上から綺麗な浄水を注ぎ、少しずつ水を綺麗にしていく作業だと私は思う。
初心者が行うヒーリングや、ただエネルギーを少し流すだけのヒーリングでも水の濁りを取ることは出来るが、この底に沈んだものまで綺麗にすることはできない。
初心者の場合、この底に沈んだものを同じやり方で取り除こうとする。つまりはヒーリングのパワー、注ぐ水の勢いを強めて重たいものを溢れさせてとろうと考える。が、それでは底に沈んだものを取り除くことは出来ない。

ここがヒーリング上達の一つ目の壁なのかもしれない。もしあなたなら、コップの底に沈んだ石ころを取るのに水道の勢いではダメだからといって、消防車のホースでも持ってきてフルパワーでコップに水をぶつけますか?
まあヒーリングでパワーを求めるのが違うというのは、そういうことです。パワーを上げ過ぎるとコップは割れておしまい!そこまで行かなくたって、強すぎる勢いでコップ、つまりは体に負担をかけるだけでそこに癒しなんて欠片も存在しません。


底に沈んだ石の取り方は、そのヒーリング法や流派によってたくさんの方法論があるでしょう。どれが良いとか悪いとか序列化する気はまったくありませんが、今パワーを求めている人には発想の転換をしていただきたい。それがあなたのヒーリングを受ける人の為になるからです。


その方法をここで簡単に説明できるほど、単純明快なものではありませんが、どうすれば良いのかと聞きたい人も中にはいるでしょう。


私ならコップをひっくり返していったん全部捨てて

綺麗な水を満タンにします( ^ω^)





戻る







inserted by FC2 system