〜 レイキ・気功入門 〜


私が手を合わせる理由





施術を受けた方や、オリジナルの伝授を受けていただいた方は手を合わせる動作が入っているのを知っていると思いますが、これは神や仏に祈っているとか頼み事をしているわけではありません。

知らない人だと宗教的に見えるんじゃないかと思い書いてみることにしました。



私がおこなうヒーリングの核となるのは霊光気で、この芯になるのは陰陽のエネルギーです。陰陽というのは万物にあり、太陽が陽なら月は陰といった話くらいは皆さん聞いたことがあると思います。そして、同じように右手は陽、左手は陰と分かれています。

施術を始める際に陰陽のエネルギーを集中するのですが、左右の手を合わせて陰と陽を繋ぐという意味があります。さらに小宇宙と大宇宙、つまり自分と天地自然の意識や気を繋ぐという意味があり、私にとってヒーリングを始める前の意識の切り替え、ヒーラーとしてのスイッチが入る動作になっています。

本当はこんな動作がなくても出来るのですが、呼吸や動作を伴うことでよりハッキリと日常と分けているわけです。日常生活をするのに常にトランス状態だと何かと生活しにくいですからね( ^ω^)


そして終わりには収功で気を納めて意識を戻します。皆さんはどうヒーリングに取り組んでいるかは解りませんが、エネルギーに触れるときと日常生活はハッキリとした線引きをした方が良いと私は思います。どんなやり方でも良いと思います。皆さんも自分に合ったお決まりのポーズとか動作を決めてみてはいかがですか?





戻る






inserted by FC2 system