〜 レイキ・気功入門 〜


気を送るときの動作




今回は気を送るときの動作について書こうと思います。


私は気功から入ったクチのヒーラーです。施術師に寄って癖というものは大きく変わるのですが、テレビの影響からか「コー!コー!」と逆腹式呼吸で変な動きをして気を高めて送っていると思われる方も多いのではないでしょうか。


動画を見ててちょうど良い感じのがあったので持って来ました。まあこんな感じかな?






もちろんコレが悪いとか馬鹿にしているのではなく、中国武術系のパフォーマンスだったり、気功系の施術や何かをするときには大抵このような大きな動きで手を振り回し気を送ります。

私のところで講習を受けても、こういった動きをしないといけないとか思われているんじゃないかと思いますが、まったくの正反対。

私は全然動きません。。。


私は全然動かない派なので推測でのお話になりますが、これは体の気を使う為に【気を練る】【気を動かす】そういったものを意識だけでなく、動きを伴うことで容易にしているのではないかと考えます。


しかし私のようなスピリチュアル系の気功師は、限りある肉体の気を使うことなく、万物の気をコントロールして扱うので気を練るという動作が不要です。

そして天地の気を動かすにのでも、多くの気功師は身振り手振りでコントロールしているようですが、鍛錬すれば意識のみで自在に操作することができます。


なので出張施術にしても、あまり面白い動きもなく淡々と手を当ててるだけというシンプルなものです。もちろん意識はフルに使っているので頭の中は大忙しです。

そして遠隔のときも動画のような動きを、自宅で一人で怪しく「こー!こー!」とかやっていません(笑)


もしこれから学びたいと思っている方も、こういった動きが恥ずかしいとか、難しそうで出来るのだろうかと考えている人は御安心ください。

当方で教えているのは静かに手を当てるのみの施術法です。そして頭の中で行う意識やイメージは、学びながら徐々に深めていきます。





戻る






inserted by FC2 system