〜 レイキ・気功入門 〜


気功の独学は危険?




気功をはじめ、スピリチュアル系・気を扱うものは全て独学だと危ないと言われることがありますが、個人的にはそれほど危険とは思っていません。まるで取り返しのつかないことが起こるかのような話をして、脅しているような悪質な業者もいるかもしれませんが、取り返しのつかないことなどはないと思います。ただし、良い指導者に巡りあえれば危険性は少なく上達も早くなるのは間違いありません。

例えば体を動かす気功では、正しい姿勢を取れるかどうかで肉体的にもエネルギー的にも大きく効果が変わっていますが、失敗したからといって危険はないし、それなりの効果はあるもんです。やる気のある人であれば写真や動画を参考に、鏡で確認したり友人に見てもらったり確認方法などいくらでもあります。馬歩などはあまり無理な腰の落とし方をすると筋肉を傷めることもありますが、無理な練習をしなければ危険などありません。


次にヒーリングを自己流でやる人は、大抵プロになろうという人ではなく、少し試してみたい、遊びでやってみたいとかの人が多いと思います。あまり知識がないままやると確かに効果は薄く、邪気を引き受けて一時的に寝込むことはあっても、死ぬことはありません。遊びで肩こりを取るとか、ちょっとやる程度の邪気なら数日もすれば自然に排出されます。


そして次に一番危ないというエネルギー系の訓練ですね。瞑想による気功などがありますが、大抵市販されている本には注意点が書かれていますし、守らなかったからといってそうそう何か起こるということもないと思います。何かすぐに出来るようになるわけではないので、大抵の人はすぐに飽きてやめてしまうと思いますが、ある程度までいくとクンダリーニ症候群というものが起こる可能性があるそうです。

クンダリーニ症候群になると、精神病になるとかいろんな恐い話が書かれていますが、要はエネルギーの通路が詰まっているところに強い気が流れてきて、あちこちに負担が掛かるわけです。これはエネルギー系の訓練に関わらず、日常的に起こる可能性のあるものであり、起こってしまっても気功による施術で気の流れを整えればほとんどが解決する話なので、あまり恐がる必要はないと思います。

個人的には気の流れどうこうではなく、肉体的な脳の機能が上手く働かず精神病になっているほうが圧倒的に厄介だと思っています。気の流れや質を整えても、それが正常な状態で改善が難しいからです。


あとは体外離脱など中級向けの話もありますが、こういうことが出来るようになるころには、それなりの防御方法なども勉強されているでしょうし、ガイドなどがフォローしてくれるでしょう。私の場合はフォローしてくれるガイドがいないままやってしまったので、少々危険なこともありましたが・・・自分に見合ったことしか出来ないと個人的には思うので、あまり心配しすぎず、進歩のない人は自分に何か足りないものがあると考えれば良いのではないでしょうか。


とまあ少し書いてきましたが、あまり神経質になって何もしないよりは、いろいろ自分でやってみた方が良いと私は思っています。私自身がそうだったので・・・。あとは体調を崩したときとか、失敗したなというときにフォロー(施術でどうにか)してくれるようなヒーラーを見つけておけば安心かなと思います。




戻る







inserted by FC2 system