〜 レイキ・気功入門 〜


邪気の処理方法





邪気の処理方法には大雑把に分けると、体から抜き取るかそのまま浄化するかに分かれるでしょう。

体やエネルギー体から抜き取る場合は、手で掴んで取るのが一般的な処理方法になると思います。まず抜き取った邪気をその辺に投げ捨てている人は以前の邪気の処理を読んでいただきたい。
そういえば邪気を吸収するタイプの人もいるようですが、体に溜め込むと浄化しきれずにエライことになりかねないので、あまりお奨めはできません。まあワザワザ毒蛇に噛まれた人の傷口から毒を吸いだして飲む人なんかいないとは思いますが・・・。



さて邪気を体から取るときに、皆さんは何か意識してとっているだろうか?邪気と一言でいってもいろんな特徴があり、もやもやした霧状のものからヘドロのようにこびりつくもの、また刃物のように突き刺さっているものなど、これらは一つの表現方法ですがいろんな特徴の邪気があるということを知っておいていただきたい。

例えばもやもやした霧状のものは抜き取りやすいが、ヘドロ状のものは抜き取りにくい上に施術者にもまとわり憑き、ダメージを受けやすいので気を付けなければいけない。
そして刃物状のものは攻撃的エネルギーに多いように感じるが、こういったものは特別なものではなくその辺を飛び交っているものです。これは抜き取るときにも刺さった方向から抜いてやらないとエネルギー体にダメージを与えてしまうので注意が必要です。
当たり前ですがナイフが腹に刺さっていたら、押し込んで背中から取るなんてことしませんよね?そういう雑なことをすると好転反応を引き起こす原因にもなるので気をつけましょう。



次に体内でそのまま浄化する場合ですが、これが西洋レイキなどの施術では一般的に良く行われてる手法になるのでしょうかね?
特に邪気などを意識しない、またはまだ意識できない初心者がエネルギーを流すことで体内浄化していく方法で、無難な方法だと思いますが、邪気の処理に時間が掛かる上に処理をする過程でもっとも好転反応が出やすいのではないかと私は感じます。


これらの対処法はなかなか文字では伝えにくいものがあります。ケースバイケースで柔軟に対応していく必要があるので、経験がモノを言うのだと思います。施術をしていてもただ漠然と邪気を抜くのではなく、どうすればクライアントに対するダメージを最小限に出来るかを考える必要があります。


最後に私はどうしてるかって聞かれそうなのですが・・・
言葉では言い表しにくい特異な方法なので、また機会があれば講習会などでお伝えしようと思う( ^ω^)




戻る







inserted by FC2 system